S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

chai
by chai-honeymilktea
カテゴリ:Garden( 10 )
葉っぱの名前(覚え書き)
f0069756_1331746.jpg
クワズイモ
まぁコレは普通に分かるわな。
f0069756_134810.jpg
ドラセナ・サンデリアーナ

ん?・・・ふ、ふーーん。
f0069756_1334211.jpg
フィロデンドロン・クッカバラ

(´Д`lli)?????

アホなので覚えられない。
ので忘れないようにブログにUPした(笑)

最近、室内にグリーンをちまちま増やしています。
(キッチンとか寝室とか脱衣所とか)

また気が向いたら撮ってみますに(。-∀-)
[PR]
by chai-honeymilktea | 2011-02-15 00:00 | Garden
ブルーベリー
f0069756_132452.jpg
裏庭ですっかり放置されていたブルーベリーを収穫。
上の小さい5つは前からあった品種(忘れたった)
下の大きいのは去年植えた品種(たしかホームベル・・・だったような)←おぃ。

もっと付いてたはずだけど鳥が食べた模様。
ついでに裏庭草ぼーぼー。
なかなか草むしりにまで手が回りません。
少し前に芋虫の大群を見つけて以来、足を踏み入れるのが怖いのです(´Д`υ)
もうちょうちょになってどっか飛んでったかな。。。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-07-16 00:00 | Garden
収穫
f0069756_12535874.jpg
ベランダのプチトマト。
まだ小さくて青いのが付いてたりするけどだいたい終わり。
残りは追肥しないと大きく育たないのかもなぁ。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-07-14 00:00 | Garden
とまとまと
f0069756_17331480.jpg
トマトが色付いてきたので
一番赤いのを娘と半分コして味見。
皮がちょっと固いけど美味し~。
トマトより娘の笑顔がなによりのご馳走(親バカ)
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-06-29 00:00 | Garden
トマトその後
f0069756_22462731.jpg

随分トマトらしくなってきた。
最初に実った1粒は娘が楽しみにしすぎて
ツンツンつんつんイジクりまわし、ついに落下(笑)
可哀想だからもう触っちゃダメよ~。見るだけ。見るだけ。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-06-09 00:00 | Garden
バラもそろそろおしまい
f0069756_21445973.jpg

トマトの花と
f0069756_21451529.jpg

多肉のお花。
f0069756_21452726.jpg

結婚式のバラ。今年はこんな。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-05-30 00:00 | Garden
トマトの苗
f0069756_11423945.jpg
今月初め頃買った10cmほどのプチトマトの苗。
半月ほどでかなり大きく育ってきた。
f0069756_1143020.jpg
蕾もチラホラ。

トマト大好きな娘。一緒に収穫するのが楽しみ。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-05-15 00:00 | Garden
バラ図鑑
f0069756_1165892.jpg

ピエールドロンサールの1番花。
どうよ。この重なりっぷり。見事な迫力。
f0069756_1171079.jpg

クレアルネッサンス。
蕾もいっぱい。かわえぇ~。
f0069756_1172145.jpg

病気(カイガラムシ)で一番心配だったアンジェラも咲いた。
何かものすごい色味に写ってますけど。
見てるだけで元気が出そうなピンク。嫌いじゃない。

重ねて言うけど置肥と水だけで咲いてるんですよ。この人達は。
「世話しきれんわ」と冬場にいつもよりきつめに剪定しちゃったのだけど
(今年はもうちょっとコンパクトに育てようという意味で)
それが結構吉と出たっぽく。
頭が下がります。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-05-08 00:00 | Garden
プリンセスマザー
f0069756_1124187.jpg

枯らして後悔してたミニバラを近所で見つけてまた買った。
f0069756_1125918.jpg

かわゆい。
f0069756_1131015.jpg

かわゆいの。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-05-06 00:00 | Garden
f0069756_23372883.jpg

今年もバラが咲き始めた。1番花はラレーヌヴィクトリア。
鉢土の入れ替えをサボり、置肥をあげただけなのにちゃんと咲いてエライ。
f0069756_2337481.jpg

ヤマブキはモサモサに伸び過ぎて冬にガッツリ剪定してしまい
春になってもなかなか蕾が付かなかったけどやっと咲き出した。
f0069756_23375952.jpg

今年から鉢から地植えにした芍薬。
3つ蕾が付いて2つが今朝開いてた。やっぱ芍薬好き。
f0069756_23413066.jpg

小さな花達。
ライラックとブルーベリーと忘れな草。
ライラックはもう終わりかけ。とてもよい香り。
ブルーベリーは去年もう1品種を隣に植えたので
今年は実付きを期待している。
忘れな草は3階のベランダから種がこぼれて
1階で雑草に混じって咲くたくましさ。
やっぱり花はえぇなぁ。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-04-29 00:00 | Garden