S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

chai
by chai-honeymilktea
カテゴリ:Food( 47 )
濃厚ビターなチョコレートシフォン
f0069756_11252057.jpg
久しぶりにシフォンを焼く。
f0069756_11253252.jpg
メレンゲ作るの好き。
f0069756_11255055.jpg
焼成前。
f0069756_112654.jpg
焼けました。

最近、instagramというiPhoneのアプリをはじめました。
iPhoneは持ってないのですがipod touchでも使えるのでそっちで。
デジカメより手軽に画像をUP出来るのでちょこちょこ撮ってます。
やはりデジカメに比べると画質はいまいちだけど
こんだけ加工しちゃえば気にならないし(笑)

とゆー事で今日はライヴでシフォン作りをお届けしました(笑)
instagram使ってる方、iPhoneだからやってみようかなとゆー方、
chaihoneyというIDを見かけたらフォローお願いします(。-∀-)
[PR]
by chai-honeymilktea | 2011-03-02 00:00 | Food
ホームベーカリー
f0069756_16295.jpg
最近昼間はほとんど出かけていて家に居た例がないので
パンを焼くヒマがまったくもって作れない。
で、ホームベーカリーにすべておまかせで焼いてみることにした。
酵母は久々のホシノ
f0069756_161114.jpg
バターとあんずジャムで味見。
ポップアップのトースターを放棄して
新しくなったガスコンロのグリルにプレートを乗せて焼く。
余熱2分、焼き2分。
ウマーー。
f0069756_162185.jpg
ホームベーカリーの傍らには
炊飯器と何だか比率がおかしい猫が1匹(´Д`υ)
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-09-10 00:00 | Food
和食な気分
f0069756_1254763.jpg
今日はつぼ鯛と
わかめとたまねぎの味噌汁と
きゅうりの浅漬け
冷やっこ
オクラのゴママヨネーズ醤油和えと
手羽元と卵の梅酢煮
f0069756_126898.jpg
レシピはこちらを参考に~
美味しかった~ごちそうさま~
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-09-09 00:00 | Food
秋の夜長に
f0069756_1334586.jpg
渋皮煮(ノ゚∀゚)ノ
f0069756_1335358.jpg
ゴロゴロと大粒の栗。
つやつや~
f0069756_134391.jpg
みるみる積み上がる鬼皮(笑)
f0069756_1341352.jpg
重曹水で湯でこぼすこと数回。
f0069756_1342127.jpg
コレにたっぷり出来た(・∀・)
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-09-08 00:00 | Food
バニラシフォンと桃アイス
f0069756_16522375.jpg
バニラミルクシフォンをPENで撮る(笑)
f0069756_16523640.jpg
先日作っておいた桃のアイスとシロップ煮を添えて。

結構寄れるパンケーキレンズ。名前も旨そうやし(´∀`人)
次はもっと明るいところで撮ってみたいぃぃ。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-08-10 00:00 | Food
バニラミルクシフォンアゲイン
f0069756_168292.jpg
先日のシフォンリベンジ。
改善点は卵白追加とメレンゲの立て具合を気持ちゆるめに。
あとはバニラビーンズ鬼入れ(・∀・)
f0069756_1684441.jpg
やはりこのくらい膨らんでくれないとね。
f0069756_169084.jpg
少々焼き縮みしたけど
バニラビーンズがプチプチしていい感じ。
ミルクジャムまだ少し残ってるからもう1台くらい焼けるかな。
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-07-25 00:00 | Food
自家製味噌
f0069756_13474411.jpg
去年の暮れに仕込んだ味噌が完熟。
f0069756_13475846.jpg
今年は塩蓋方式を採用。
(2キロほどの塩を2重にしたビニール袋に入れてピッチリ蓋にするだけ)
もちろん塩なのでこの後料理などに使います。
もう1年くらいなら外側のビニールだけ変えてこのまま使ってもいいかも。
f0069756_13481249.jpg
ピッチリ蓋が出来てたおかげで今年はカビ知らず。
f0069756_1348236.jpg
上に滲んでたたまり醤油をすくって集めてみた。
料理に使ってみよう。美味しそう♪
f0069756_13483438.jpg

[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-07-20 13:46 | Food
丑ってなぁに?
f0069756_13211632.jpg
昼ごはんはタコス。
(材料は先日の残り)
昼間っからガッツリ3つも食べたら胃もたれが。
もう若くないのだと実感(´Д`lll)
f0069756_13213333.jpg
夜はうなぎ。
そういえば土用の丑の日にうなぎを食べるのって初めてかも。
暦と胃袋が合致した珍しい例(笑)
f0069756_13214566.jpg

[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-07-19 00:00 | Food
バニラミルクシフォン
f0069756_13272150.jpg
本日2度目の更新(笑)
久しぶりにシフォンを焼く。
頂き物のミルクジャムを使ったバニラミルクシフォン。
ジャムの糖分があるので砂糖は控えめ。
バニラ風味はバニラビーンズで補う。水分は牛乳で。卵は全卵3個。型はいつもの17cm。
f0069756_13273877.jpg
焼き上がり。
やっぱいつもより卵白1個分足りなかったせいか高さ出ず(´ε`@)
メレンゲももう少しゆるくて良かったかも。
f0069756_13275183.jpg
久々すぎて型外しも失敗(´Д`lll)
f0069756_1328720.jpg
断面はこんな。
これでも充分美味しいけどもっとバニラ風味があってもいいかも。
次はビーンズ増量してみよ。

それにしても適当な思いつきレシピで焼くシフォンって
いつもながら実験みたいで楽しいわぁ(・∀・)
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-07-19 00:00 | Food
マンゴーラヴ
f0069756_1318188.jpg
沖縄は宮古島産のアップルマンゴーさまであらせられます。

ものすごーーーいもったいぶって食べよ(ノ゚∀゚)ノ
[PR]
by chai-honeymilktea | 2009-07-18 00:00 | Food